2013年8月 4日 (日)

ズイナ

香川大学希少糖研究センターで「ズイナ」の研究を行っているらしい・・・

正確には、ズイナと言う植物の葉で生産されるD-プシコースと言う名の希少糖の研究らしい。

ってこういった話題に目の無い私は「D-プシコース」について調べてみました。

すると

・ D-プシコースとは、自然界に少ししか存在しない 「糖」である事。

・ 多くの植物の中で、ズイナの中には確かに希少糖D−プシコースは存在しますが、他の植物には全くその存在は見つかっていない事。

・ D-プシコースには、他の植物の種子の発芽抑制能力がある事。

・ ブドウ糖に似た「糖」なのに、人体に吸収されない事。したがって、糖尿病の治療等にも効果が期待できる事。・・・・等

さっそく我が家の盆栽に「ズイナ」が加わりました。

005

上は、少し剪定した「ズイナ」

002

こちらはこれから剪定しようと思っている「ズイナ」

ズイナのクローンにも挑戦しています。

古典的な挿し木で増やせる事がわかりました。

なんとなくお茶の木にも似ているので、もう少し大きくなったら茶摘みの要領で若葉を摘んで焙煎してみようと思っています。(生でかじってみたら苦いだけだった・・・)

あんじん

ここで「私もズイナを盆栽にしたい!!」と思った方に朗報です。

ここで販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

アサイー

テレビやラジオ、雑誌等で話題の「アサイー」

抗がん作用や抗酸化作用が有るらしい・・・・。

って、さっそく種を取り寄せて植えてみました。

001_2



写真のアサイー(苗)は「ドワーフ・アサイー」と言って、小型の「アサイー」です。

種は上の「ヤフオク」で手に入れました。

002

上は今年7月に植えた種ですが、もうこんなに大きくなりました。

Acai_01

参考までに、アサイーの苗が大きくなるとこちらの写真の様に実が成ります。

あんじん

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年6月 9日 (木)

放射線測定器!!

福島第一原子力発電所の事故のお陰?で、最近は「放射線測定器」が飛ぶ様に売れているそうです。

 ただし、一般の方が「放射線測定器」なる物を購入するには、注意が必要です。

 放射線測定器や放射能測定器と呼ばれる測定器は電離放射線を測定します。

 主に表面汚染密度等を測定する測定器は、一般的にGM計数管(ガイガーミューラー計数管)という主にβ線を測定する測定器を使用し、CPM(カウントパーミニッツ)という単位で計測された値に換算乗数を掛けて、表面汚染密度(Bq/cm2)を算出します。

 線量等量率(mSv/h)を測定する測定器は、主にγ線やx線を測定するのですが、電離箱と呼ばれる測定器や、NaIシンチレーションカウンタと呼ばれる測定器が使用されます。(一般的にNaIシンチレーションカウンタの方が低い線量等量率まで測定できます。)

 放射線測定器って意外と?高価な物なので、何を知りたいのか?によって購入するべき測定器が変わってきますし、どの測定器を使用するにしても決まった放射性核種(主にCo60等)で校正されていますので、一般の方が測定する場合は「あくまで目安値」だという事を頭に入れておいて下さい。

 マイクロシーベルト単位の線量等量率を測定したい場合は、NaIシンチレーションカウンタをお勧めします。

上は高価な物なので、あくまでこちらは参考です。(食品とは限らずに使用できます。)

 安い品物で、一回限りの積算線量を測定する測定器?(フィルムバッヂ)みたいな物も平気で売られていますので注意が必要です。

上のリンクにある測定器や工具の専門店等は、結構まともな品物を扱っている様です。

 もう一度言いますが、「放射線測定器」なんて一家に一台置いておく様な物ではありません。正確に測定するためには「校正」が必要ですし、本当に測定が必要であれば行政にお願いしましょう。!!

ANJIN

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2011年6月 3日 (金)

濱野皮革工芸【HAMANO】

日本を代表する「皮」製品の会社、濱野皮革工芸【HAMANO】公式ショッピングサイトの紹介です。 (会員登録無料!!)

 HAMANOの最新コレクションや冠婚葬祭用のフォーマルバッグなど豊富に取り扱っています。「日本女性を美しく装うためのハンドバッグ」をテーマに、一世紀をこえてバッグ創りにこだわり続け、日本の皇室をはじめ世界のロイヤルファミリーの方々にもご愛用頂いております。(皇室御用達)

いまなら、濱野皮革工藝OnlineShopでお買い求めいただきましたお客様、先着500名様にオリジナルアロマレザークリームをプレゼントいたします。(※6月1日~以降の出荷分対象。無くなり次第終了。)


ワンランクもツーランクも上の「皮」製品「お勧め!!」です。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ゴルフ場の池で男性2人死亡 おぼれる?

[産経新聞より!!]

平成23年5月11日午前9時40分ごろ、群馬県甘楽町天引の「甘楽カントリークラブ」で、プレー中の男性2人が池に浮いているのを、後続の男女が見つけ従業員を通じて119番通報した。2人は消防隊員に救出されたが、1人はその場で、もう1人は搬送先の病院で死亡が確認された。県警富岡署によると、死因は水死で、事故の可能性が高いとみて原因を調べている。

 2人はいずれも埼玉県入間市の会社員で、村上将仁さん(58)と蜂谷和人さん(63)。

 同署の調べでは、2人は後続の男女3人とともにゴルフ場を訪れ、プレーを開始。後続の男女が12番ホールの池近くに2人のカートが置かれているにもかかわらず、姿が見えないことから付近を捜索して池で発見した。

 同署によると、池は水深約1メートルで、当時は雨が降っており、滑りやすい状態だった。付近には滑ったとみられるような跡もあることから、同署では1人が池に落ちた後、もう1人が救出しようとして、いずれもおぼれた可能性があるとみている。

記事はここまで・・・

 「そんな事があるのか!?」

ゴルフ場にある池って、精々深さ1メートル位。そこに大の大人が嵌って、もう一人が助けようとして一緒に溺れるの??

立てるじゃろ?? 足が付くじゃろ??

私が働いているゴルフ場(サザンクロスリゾート)にもウォーターハザードとしての「池」が沢山有るので怖くなってきた・・・。

久し振りに「原子力関連」と違った話題でした。

ANJIN

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

日本政府による犯罪!!

日本政府は今頃になって、福島第一原子力発電所の事故による放射性物質の拡散予測を発表しました。(SPEEDIによる)

今更発表した意図がわかりませんが・・・・

「パニックを避ける為でした。」等と言い訳しています。早目に予測が公表されていれば、迅速な避難が出来たはず。悠長に構えてないで、パニック気味に迅速行動をするべきでしたね。(私はブログで「大本営発表前にとっとと逃げろ」と言ってましたけどね。)

今後、これら地域に住んでいた人の「発ガン」は、他の地域に比べて明らかに高いといった研究データが発表されるのか?隠されるのか?・・・20年後位にわかります。

「1305748_0315_01.pdf」をダウンロード

「1305748_0315_02.pdf」をダウンロード

上の2つのPDFファイルは、文部科学省が発表した放射性物質の拡散予測(SPEEDIによる)の参考ファイルです。文部科学省のホームページに行くと見る事が出来ます。

本当に、税金を納めている国民を馬鹿にしていますよね!!

ガンが発生したからと言って、放射性物質との因果関係を証明するのは至難の業だし、政府の落ち度を証明するのもお金が掛かるし・・・・。過去に何度も起きている、公害集団訴訟の様なものが、東京電力と政府を相手にして発生しそうですね。

ANJIN

| | コメント (1) | トラックバック (0)