2013年10月 3日 (木)

郡山秋祭り2013 動画作成しました。

平成25年9月29日に開催された郡山秋祭り2013の動画を作ってみました。


神輿32台が中心ですが、屋台のお囃子も雰囲気を盛り上げます。

郡山駅前通りを通行止めにして開催されました。

「安積国造神社(アサカクニヒコジンジャ)」を祭るお祭りだそうです。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

Japanese SAMURAI from AIZU JAPAN 2013 (会津藩公行列2013 Rev.1)

会津まつり

平成25年9月23日(月)に開催されました、「会津藩公行列」の動画の改訂版(Rev.1)を作成しました。

Japanese SAMURAI from AIZU JAPAN 2013

(会津藩公行列2013)

さすがに改訂版の方が出来が良いと思います。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

須賀川秋祭り2013

須賀川秋祭りを観に行ってきました。

台風18号の接近が痛い・・・。

しかし昨日の土曜日は天気に恵まれました。

女性の神輿も活躍していました。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

打上花火 SMILE

2013年8月23日は伊東温泉夢花火Part10が行われました。

そこでいつも気になる打ち上げ花火のSMILE。

花火が開いた時の角度によって、なんだか訳のわからない花火になってしまいます。

そこで、打上花火Smileの成功例と失敗例の映像を作成してみました。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

日産ノートの燃費

暑い日が続きます。

昨日と一昨日は裾野カンツリークラブで開催されたFANCL CLASSIC(ファンケルクラシック)を観に行ってきました。(PGAのシニアツアー)

色々とお土産くれたり、ファンケルのドリンク無料でもらったり・・・シニアツアーでも見所満点でした。

伊豆の伊東から、片道50キロメートル程の距離にあるゴルフ場の為、ちょっとした遠乗りになりました。

そこで、日産ノート(型式DBA-NE11)の今回の燃費です。

342.1Km/36.35ℓ=9.41Km/ℓ

レギュラーガソリンの単価は、152円/ℓ でした。

今回も余りに暑いのでエアコンガンガン効かせた遠乗りの結果ですが、1499ccのエンジンの割に燃費は悪く感じます。

友人に「こんなものなのかな?」と聞いたところ、「それは悪すぎじゃないの?」と首を捻られました。

本当はどうなんじゃろ!?

 

あんじん

 

プレー曜日
プレー料金
    円~
エリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

日産ノートの燃費

さってと・・・

今回の燃費計算は。

その前に、レギュラーガソリンの単価が ¥152-/ℓ になっていました。(伊東市内のセルフスタンド3万円カードにて・・・) ちなみに灯油は ¥96-/ℓ と、お高くなりましたなー。

これで消費税でも上がったら大変だね!!(それでなくてもガソリンには何重にも税金が掛かってるのに。)

本題に戻って、結局今回は 206.2Km/27.24ℓ = ¥7.57Km/ℓ でした。

暑い日が続いたので、エアコンガンガン使った街乗りですが、こんなに燃費が悪いのか・・・。

んー

やっぱり軽自動車にしとけば良かったのかな?

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

ズイナ

香川大学希少糖研究センターで「ズイナ」の研究を行っているらしい・・・

正確には、ズイナと言う植物の葉で生産されるD-プシコースと言う名の希少糖の研究らしい。

ってこういった話題に目の無い私は「D-プシコース」について調べてみました。

すると

・ D-プシコースとは、自然界に少ししか存在しない 「糖」である事。

・ 多くの植物の中で、ズイナの中には確かに希少糖D−プシコースは存在しますが、他の植物には全くその存在は見つかっていない事。

・ D-プシコースには、他の植物の種子の発芽抑制能力がある事。

・ ブドウ糖に似た「糖」なのに、人体に吸収されない事。したがって、糖尿病の治療等にも効果が期待できる事。・・・・等

さっそく我が家の盆栽に「ズイナ」が加わりました。

005

上は、少し剪定した「ズイナ」

002

こちらはこれから剪定しようと思っている「ズイナ」

ズイナのクローンにも挑戦しています。

古典的な挿し木で増やせる事がわかりました。

なんとなくお茶の木にも似ているので、もう少し大きくなったら茶摘みの要領で若葉を摘んで焙煎してみようと思っています。(生でかじってみたら苦いだけだった・・・)

あんじん

ここで「私もズイナを盆栽にしたい!!」と思った方に朗報です。

ここで販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

アサイー

テレビやラジオ、雑誌等で話題の「アサイー」

抗がん作用や抗酸化作用が有るらしい・・・・。

って、さっそく種を取り寄せて植えてみました。

001_2



写真のアサイー(苗)は「ドワーフ・アサイー」と言って、小型の「アサイー」です。

種は上の「ヤフオク」で手に入れました。

002

上は今年7月に植えた種ですが、もうこんなに大きくなりました。

Acai_01

参考までに、アサイーの苗が大きくなるとこちらの写真の様に実が成ります。

あんじん

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2013年7月18日 (木)

日産ノートの燃費

本日の結果は・・・・。

194.8Km/23.71ℓ= 8.22Km/ℓ

レギュラーガソリン単価は ¥150/ℓ でした。

最近暑くてエアコン使いっぱなしで街乗りなので、燃費が悪いのは仕方が無いのですが、レギュラーガソリンの単価が給油する度に2円づつ上昇しています。

ガソリン価格はどこまで上昇するのでしょうか?

(ノートのスペックは、平成17年車の1,499cc e-4WDです。)

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

富士山

7月14日(日)は雲に覆われてたのですが、伊東市の小室山から「富士山」が霞んで見えました。

001

ジョギングをしている時間(もっと早い時間)には、綺麗に見えたのですが、一度家に帰ってからカメラを持って再び小室山に来たら、こんなんになってました。

「噴火!?」「家事!?」にも見えますよね?

002

この時期に雲がこんなにあるのに富士山が見えるのは珍しいです。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)