2013年10月 3日 (木)

郡山秋祭り2013 動画作成しました。

平成25年9月29日に開催された郡山秋祭り2013の動画を作ってみました。


神輿32台が中心ですが、屋台のお囃子も雰囲気を盛り上げます。

郡山駅前通りを通行止めにして開催されました。

「安積国造神社(アサカクニヒコジンジャ)」を祭るお祭りだそうです。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

Japanese SAMURAI from AIZU JAPAN 2013 (会津藩公行列2013 Rev.1)

会津まつり

平成25年9月23日(月)に開催されました、「会津藩公行列」の動画の改訂版(Rev.1)を作成しました。

Japanese SAMURAI from AIZU JAPAN 2013

(会津藩公行列2013)

さすがに改訂版の方が出来が良いと思います。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

会津まつり(会津藩公行列)

平成25年9月23日(月)福島県会津若松で開催された「会津まつり」

 

会津藩公行列を見に行って来ました。

「若松っつん」と相棒「咲子さん」も発見!!

 

目立ってました。

 

「会津藩公行列」は、幕末を中心とした、総勢約600名で構成され、市内を武者姿で練り歩きます。各所では奴隊による毛槍による所作や薙刀隊、鉄砲隊による演武が披露され、迫力満点でした。

大河ドラマ「八重の桜」梶原平馬役で出演された 池内博之さん覚馬の娘 山本みね役の三根梓さんも行列の後方に加わり、行列を盛り上げました。

 

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

須賀川秋祭り2013

須賀川秋祭りを観に行ってきました。

台風18号の接近が痛い・・・。

しかし昨日の土曜日は天気に恵まれました。

女性の神輿も活躍していました。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

弾丸登山の薦め

「弾丸登山の薦め」って・・・世界文化遺産に登録が決定となった「富士山」のお話です。

 私はほぼ毎日、近所の小室山(静岡県伊東市)へウォーキングとジョギングに出掛けるのですが、本日7月8日の朝は7月1日以来久し振りに富士山が見えました。午前10時には雲で覆われて見えなくなってしまいましたけどね・・・。

001こちらは伊東市の小室山から見えた「富士山」。

 そこで、ここからが富士登山のお話です。

昨年こそ仕事の関係で富士山に行く事が出来なかったのですが、私はそれまでの毎年富士山の頂上目指して登山していました。

思い起こせば、初めて富士山頂上を目指したのが最近言われる様になった「弾丸登山」 。

2度目は指向を変えて山小屋へ一泊してから、早朝の頂上アタック。(ご来光目当てです。)

その後は毎年「弾丸登山」 。

何故弾丸登山なのか?

それは弾丸登山が富士登山に一番適していると思ったからです。アマチュア無線の無線機(144MHzと430MHzのデュアル)を持って、休憩した時にCQ出しながらのんびりと登ります。

ちなみにコールサインは 「JG2VYV」 もしも空中線で見掛けたらよろしくお願いします。

毎年富士山に登山しているので、静岡県に住んでいながら一度も富士山に登った事がない(いつでも行けるから)といった友人や知り合いから「一度連れて行ってくれ」と頼まれる事もあるのですが、そんな時も弾丸登山で連れて行きます。

一昨年は50才過ぎた女性から「富士山頂上に連れてってくれ」と言われ、やっぱし弾丸登山の日程で頂上制覇致しました。

002

 富士山が世界文化遺産になった途端に「止めよう!!弾丸登山!!」等のスローガンを抱えて、いかにも日帰り登山をする人を悪者扱いにする様な風潮に大反対です。(世界文化遺産登録前からささやいては居ましたが・・・)

山小屋の利権を確保しているだけでしょ?

大切なのは「これから日本で一番標高の高い山に登るんだ」と言った心構え!!

高山病に対処する為に、登り始める1時間位前に5合目に着いて、暫くお土産屋さん等を廻って買い物するなり、頂上を見つめて気分を盛り上げたり・・・・。

それだけでも酸素濃度の薄い高山病対策になります。

夜間登山する為には勿論ヘッドランプが必要ですが、富士山の頂上は夏場でも凍えるくらいに寒いので、防寒着の準備。

下から吹き上げるような雨もあるので、雨合羽の準備・・等々。

ハイキングじゃなくて登山なんだって準備で登れば弾丸登山が1番!!です。

しかも夜間は混雑していないので、マイペースで登山出来て疲れにくい。(昼間だと、前がつかえて立ち往生したり、下山者に道を譲ったり・・・・登山以上に体力を使います。)

弾丸登山が諸悪の根源みたいな言い方は止めてください!!

確かにTシャツ一枚でサンダル履きで登ろうとするアホたれは存在するが、寒くて途中で降りてきます。

私が山小屋に宿泊した時の感想ですが、そもそも山小屋は狭い、汚い、収容人員以内の人しか受け入れてなくてもギュウギュウ詰めで、隣の人とぶつかるは、イビキはうるさいは・・・。食事は不味い・・・。更に付け加えて安くない

言う事無しに、富士山の山小屋に宿泊するメリットなど存在しません。(これがアルプス等なら泊まらざる終えないのですが・・・)

富士山が世界文化遺産に登録された以降は、更にギュウギュウ詰めの状態が予想されますし、収容人員を増やすスペース等無いと思います。

利権の確保で世界遺産に胡座をかこうとする団体に幻滅です。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

IZU PENINSULA GEOPARK

昨日(平成25年2月10日)に行なわれた「大室山の山焼き」アニメを見やすく改良してみました。(ちなみにこの写真はサザンクロスリゾート屋上から撮影しました。)

Animation1

少しは見やすくなったでしょ?

[大室山とは?]

 静岡県伊東市にある標高580メートルの火山。国の天然記念物(平成22年8月5日に指定)及び富士箱根伊豆国立公園に指定されおり、近年は毎年2月の第2日曜日に山焼きが行われるが、雨や雪の影響で延期される事が多かった。毎年山焼きが行われる為、山の表面は1年生植物で覆われており、春先には地元の人々のワラビ取りの絶好のスポットとなっている。山頂には周囲約1キロメートルの火口があり、観光リフトで登る事が出来る。

 工事現場で火山灰に埋没した木が発見され、年代測定などによって約4,000年前に噴火した単成火山である。(スコリア丘)

ANJIN

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年2月10日 (日)

大室山山焼き2013

平成25年2月10日(日)

本日は、伊豆半島に春の訪れを告げる「大室山の山焼き」が行なわれました。

Yamayaki03

さっそくパラパラ写真を作ってみました。(上)

例年は雨や雪の影響で延期される事が多かった「大室山の山焼き」ですが、今年は好天に恵まれ、12:00に点火された大室山は「アッ!!」と言う間にまっ黒け!!

伊東市からは富士山も良く見えましたよ。

Fuji

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

伊東市小室山公園「つつじ祭り」開催中

今年も伊東市小室山公園にて「つつじ祭り」開催中です。

001_6

今年の「つつじ」は花の付き方がバラバラですが、見頃を迎えています。

桜よりも花が長持ちするのが良いかも・・・。

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

小室桜が見頃です!!

 静岡県伊東市のゴルフ場

「サザンクロスカントリークラブ」では、 「小室桜」が見ごろを迎えています。

001

 ソメイヨシノより、少し濃い目の花は今日の様な「ポカポカゴルフ日和」に映えますね。

002

 運動すると暑い位の陽気が続くと良いですね。

 因みに、隣接するホテルサザンクロスはゴルフをするトーナメントプロに「幸運のホテル」と呼ばれているとか・・・。ここのホテルに宿泊すると良い成績を収められるらしい。

 昨年は金クミがフジサンケイレディースで優勝かっさらって行ったっけ!?

さて、今年は・・・・???(フジサンケイレディースは4月20日~3日間川奈ホテルゴルフ場にて開催されます。)

PS パソコン自作しましたが、グラフィックボードの消費電力に550ワット電源が容量不足となり、新たに700ワット電源で組みなおしました。現在は絶好調です!!

あんじん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

富士山登山成功!!

 ブログにしては、ちょっと話題が古くなってしまいましたが、2011年7月25日~7月26日にかけて富士山に行って来ました。

 原発関連も少し飽きてきたし・・・。

これで富士山連続登頂記録は4となりました(4年連続頂上制覇です。)

006

上の写真は富士山富士宮口9合半の胸突山荘前。

前日(7月25日の午後8時30分)から登り始め、9合半に着いたのは午前4時位・・・。

時間の掛け過ぎかも知れませんが、今回は非力な友人が居たから仕方がない。

007

何とか富士山頂上「剣ヶ峰」3776メートル地点に到達!!

生憎の曇り空で「ご来光」は拝めませんでしたが、富士五湖等は眺める事が出来ました。

008

 帰ってきたら、さすがに体は「ヘトヘト・・・」全身筋肉痛・・・。

お鉢巡りもしたし、お守りも買ったし、パワースポットを感じてきました。

 GM管でも持っていたら、富士山頂の放射線レベルが測定できたのに・・・。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)