2013年8月19日 (月)

日産ノートの燃費

暑い日が続きます。

昨日と一昨日は裾野カンツリークラブで開催されたFANCL CLASSIC(ファンケルクラシック)を観に行ってきました。(PGAのシニアツアー)

色々とお土産くれたり、ファンケルのドリンク無料でもらったり・・・シニアツアーでも見所満点でした。

伊豆の伊東から、片道50キロメートル程の距離にあるゴルフ場の為、ちょっとした遠乗りになりました。

そこで、日産ノート(型式DBA-NE11)の今回の燃費です。

342.1Km/36.35ℓ=9.41Km/ℓ

レギュラーガソリンの単価は、152円/ℓ でした。

今回も余りに暑いのでエアコンガンガン効かせた遠乗りの結果ですが、1499ccのエンジンの割に燃費は悪く感じます。

友人に「こんなものなのかな?」と聞いたところ、「それは悪すぎじゃないの?」と首を捻られました。

本当はどうなんじゃろ!?

 

あんじん

 

プレー曜日
プレー料金
    円~
エリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

弾丸登山の薦め

「弾丸登山の薦め」って・・・世界文化遺産に登録が決定となった「富士山」のお話です。

 私はほぼ毎日、近所の小室山(静岡県伊東市)へウォーキングとジョギングに出掛けるのですが、本日7月8日の朝は7月1日以来久し振りに富士山が見えました。午前10時には雲で覆われて見えなくなってしまいましたけどね・・・。

001こちらは伊東市の小室山から見えた「富士山」。

 そこで、ここからが富士登山のお話です。

昨年こそ仕事の関係で富士山に行く事が出来なかったのですが、私はそれまでの毎年富士山の頂上目指して登山していました。

思い起こせば、初めて富士山頂上を目指したのが最近言われる様になった「弾丸登山」 。

2度目は指向を変えて山小屋へ一泊してから、早朝の頂上アタック。(ご来光目当てです。)

その後は毎年「弾丸登山」 。

何故弾丸登山なのか?

それは弾丸登山が富士登山に一番適していると思ったからです。アマチュア無線の無線機(144MHzと430MHzのデュアル)を持って、休憩した時にCQ出しながらのんびりと登ります。

ちなみにコールサインは 「JG2VYV」 もしも空中線で見掛けたらよろしくお願いします。

毎年富士山に登山しているので、静岡県に住んでいながら一度も富士山に登った事がない(いつでも行けるから)といった友人や知り合いから「一度連れて行ってくれ」と頼まれる事もあるのですが、そんな時も弾丸登山で連れて行きます。

一昨年は50才過ぎた女性から「富士山頂上に連れてってくれ」と言われ、やっぱし弾丸登山の日程で頂上制覇致しました。

002

 富士山が世界文化遺産になった途端に「止めよう!!弾丸登山!!」等のスローガンを抱えて、いかにも日帰り登山をする人を悪者扱いにする様な風潮に大反対です。(世界文化遺産登録前からささやいては居ましたが・・・)

山小屋の利権を確保しているだけでしょ?

大切なのは「これから日本で一番標高の高い山に登るんだ」と言った心構え!!

高山病に対処する為に、登り始める1時間位前に5合目に着いて、暫くお土産屋さん等を廻って買い物するなり、頂上を見つめて気分を盛り上げたり・・・・。

それだけでも酸素濃度の薄い高山病対策になります。

夜間登山する為には勿論ヘッドランプが必要ですが、富士山の頂上は夏場でも凍えるくらいに寒いので、防寒着の準備。

下から吹き上げるような雨もあるので、雨合羽の準備・・等々。

ハイキングじゃなくて登山なんだって準備で登れば弾丸登山が1番!!です。

しかも夜間は混雑していないので、マイペースで登山出来て疲れにくい。(昼間だと、前がつかえて立ち往生したり、下山者に道を譲ったり・・・・登山以上に体力を使います。)

弾丸登山が諸悪の根源みたいな言い方は止めてください!!

確かにTシャツ一枚でサンダル履きで登ろうとするアホたれは存在するが、寒くて途中で降りてきます。

私が山小屋に宿泊した時の感想ですが、そもそも山小屋は狭い、汚い、収容人員以内の人しか受け入れてなくてもギュウギュウ詰めで、隣の人とぶつかるは、イビキはうるさいは・・・。食事は不味い・・・。更に付け加えて安くない

言う事無しに、富士山の山小屋に宿泊するメリットなど存在しません。(これがアルプス等なら泊まらざる終えないのですが・・・)

富士山が世界文化遺産に登録された以降は、更にギュウギュウ詰めの状態が予想されますし、収容人員を増やすスペース等無いと思います。

利権の確保で世界遺産に胡座をかこうとする団体に幻滅です。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

富士山登山成功!!

 ブログにしては、ちょっと話題が古くなってしまいましたが、2011年7月25日~7月26日にかけて富士山に行って来ました。

 原発関連も少し飽きてきたし・・・。

これで富士山連続登頂記録は4となりました(4年連続頂上制覇です。)

006

上の写真は富士山富士宮口9合半の胸突山荘前。

前日(7月25日の午後8時30分)から登り始め、9合半に着いたのは午前4時位・・・。

時間の掛け過ぎかも知れませんが、今回は非力な友人が居たから仕方がない。

007

何とか富士山頂上「剣ヶ峰」3776メートル地点に到達!!

生憎の曇り空で「ご来光」は拝めませんでしたが、富士五湖等は眺める事が出来ました。

008

 帰ってきたら、さすがに体は「ヘトヘト・・・」全身筋肉痛・・・。

お鉢巡りもしたし、お守りも買ったし、パワースポットを感じてきました。

 GM管でも持っていたら、富士山頂の放射線レベルが測定できたのに・・・。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ゴルフ場の池で男性2人死亡 おぼれる?

[産経新聞より!!]

平成23年5月11日午前9時40分ごろ、群馬県甘楽町天引の「甘楽カントリークラブ」で、プレー中の男性2人が池に浮いているのを、後続の男女が見つけ従業員を通じて119番通報した。2人は消防隊員に救出されたが、1人はその場で、もう1人は搬送先の病院で死亡が確認された。県警富岡署によると、死因は水死で、事故の可能性が高いとみて原因を調べている。

 2人はいずれも埼玉県入間市の会社員で、村上将仁さん(58)と蜂谷和人さん(63)。

 同署の調べでは、2人は後続の男女3人とともにゴルフ場を訪れ、プレーを開始。後続の男女が12番ホールの池近くに2人のカートが置かれているにもかかわらず、姿が見えないことから付近を捜索して池で発見した。

 同署によると、池は水深約1メートルで、当時は雨が降っており、滑りやすい状態だった。付近には滑ったとみられるような跡もあることから、同署では1人が池に落ちた後、もう1人が救出しようとして、いずれもおぼれた可能性があるとみている。

記事はここまで・・・

 「そんな事があるのか!?」

ゴルフ場にある池って、精々深さ1メートル位。そこに大の大人が嵌って、もう一人が助けようとして一緒に溺れるの??

立てるじゃろ?? 足が付くじゃろ??

私が働いているゴルフ場(サザンクロスリゾート)にもウォーターハザードとしての「池」が沢山有るので怖くなってきた・・・。

久し振りに「原子力関連」と違った話題でした。

ANJIN

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

サザンクロスリゾート(ホテル)

静岡県の伊東市にあるリゾートホテル。

サザンクロスリゾートの紹介です。

こちらのリゾートホテルは、静岡県伊東市の小室山の麓に位置し、晴れた日には富士山、伊豆大島、大室山を臨む事が出来、2010年2月28日(日)に行われる「大室山の山焼き」を部屋の中やレストランから眺める事が出来ます。

「大室山の山焼き」とは、伊豆に春の訪れを告げるイベントとして古くから行われている山の野焼き行事ですが、今年(平成22年)の2月7日に予定されていた開催は降雪のため延期。

2月28日(日)の正午から開催される事になりました。

最初に火口に着火!!

その後、麓から火を着けられ、勢い良く頂上に向かって行く炎の帯は迫力満点です。

サザンクロスリゾートからですと、寒い思いをせず、煤を被る事も無く、また、渋滞に嵌る事も無く、のんびりと眺める事が出来ます。

ホテル所有のゴルフ場が隣接しており、暇つぶしにゴルフを行なうのも良し、ゴルフ場の中にある源泉から汲み上げられた天然温泉でゆったりするのも良し、小室山公園を散歩するのも良し。

伊東に行くならお勧めのリゾートホテルです。(ただしホテルの設備全体が老朽化していますので、何か不都合が有りましたらご勘弁下さい。)

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)