2013年10月 3日 (木)

郡山秋祭り2013 動画作成しました。

平成25年9月29日に開催された郡山秋祭り2013の動画を作ってみました。


神輿32台が中心ですが、屋台のお囃子も雰囲気を盛り上げます。

郡山駅前通りを通行止めにして開催されました。

「安積国造神社(アサカクニヒコジンジャ)」を祭るお祭りだそうです。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

IZU PENINSULA GEOPARK

昨日(平成25年2月10日)に行なわれた「大室山の山焼き」アニメを見やすく改良してみました。(ちなみにこの写真はサザンクロスリゾート屋上から撮影しました。)

Animation1

少しは見やすくなったでしょ?

[大室山とは?]

 静岡県伊東市にある標高580メートルの火山。国の天然記念物(平成22年8月5日に指定)及び富士箱根伊豆国立公園に指定されおり、近年は毎年2月の第2日曜日に山焼きが行われるが、雨や雪の影響で延期される事が多かった。毎年山焼きが行われる為、山の表面は1年生植物で覆われており、春先には地元の人々のワラビ取りの絶好のスポットとなっている。山頂には周囲約1キロメートルの火口があり、観光リフトで登る事が出来る。

 工事現場で火山灰に埋没した木が発見され、年代測定などによって約4,000年前に噴火した単成火山である。(スコリア丘)

ANJIN

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年2月10日 (日)

大室山山焼き2013

平成25年2月10日(日)

本日は、伊豆半島に春の訪れを告げる「大室山の山焼き」が行なわれました。

Yamayaki03

さっそくパラパラ写真を作ってみました。(上)

例年は雨や雪の影響で延期される事が多かった「大室山の山焼き」ですが、今年は好天に恵まれ、12:00に点火された大室山は「アッ!!」と言う間にまっ黒け!!

伊東市からは富士山も良く見えましたよ。

Fuji

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

今日のこの日は「記念日」ですね。

 「記念日」と言ったって、「こどもの日」の事じゃ無いですよ。

 今日は、42年ぶりに日本の「原子力の灯」が消えた記念日ですね。

良くも悪くも、将来的には「国民の祝日」にしても良い位の「記念日」となるでしょう。

少なくとも今後は「原発」を全て停止してもなんとかやっていける目処は立ちそうですね。

今後は原子力産業に携わった企業や、利権にあやかった人々の想像を絶する抵抗が続くと思われますが、脱原発の第一歩として5月5日に「脱原発記念日」を設定したいと思います。

 今まで原子力に投資したお金(税金含む)はもったいないので、「安全」と思われる原発の再稼働は仕方がないとしても、核燃料サイクルに莫大な費用を投じる様な愚かな事にはならないと確信しています。

「5月5日は脱原発記念日」

です。

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

小室桜が見頃です!!

 静岡県伊東市のゴルフ場

「サザンクロスカントリークラブ」では、 「小室桜」が見ごろを迎えています。

001

 ソメイヨシノより、少し濃い目の花は今日の様な「ポカポカゴルフ日和」に映えますね。

002

 運動すると暑い位の陽気が続くと良いですね。

 因みに、隣接するホテルサザンクロスはゴルフをするトーナメントプロに「幸運のホテル」と呼ばれているとか・・・。ここのホテルに宿泊すると良い成績を収められるらしい。

 昨年は金クミがフジサンケイレディースで優勝かっさらって行ったっけ!?

さて、今年は・・・・???(フジサンケイレディースは4月20日~3日間川奈ホテルゴルフ場にて開催されます。)

PS パソコン自作しましたが、グラフィックボードの消費電力に550ワット電源が容量不足となり、新たに700ワット電源で組みなおしました。現在は絶好調です!!

あんじん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

放射性物質を大気中に拡散させないで!!

 東京電力㈱福島第一原子力発電所の大事故によって、全国各地に放射性物質のホールアウトによるホットスポットの出現があり、昨日のニュースにこんなのがありました。

ここからニュースの引用

東京都杉並区の区立堀之内小学校で11月、校庭の芝生の養生シートから毎時3.95マイクロシーベルト(高さ1センチ)の空間放射線量が確認された問題で、区がこのシートを調べたところ、1キロ当たり9万600ベクレルの放射性セシウムを検出した。国は1キロ当たり8000ベクレル以上の放射性物質が検出された焼却灰は自治体が一時保管するよう求めており、区は基準を下回るよう汚染されていないごみを混ぜて焼却し、灰を埋め立て処分する方針。

ニュースの引用ここまで。

 まー・・・やっている事は東京電力と同じじゃないか・・・放射性物質を希釈して法律の値より低いレベルにすれば大気中に放出しても良いらしい・・・って違うだろ!!

 拡散される放射性物質の総量は変わらない。放射性物質を拡散させてどうするんだよ!!

 お願いだから地球規模で汚染を拡散させるのはやめて下さい。(何だか事故の規模が大きすぎて、各自治体も正常な判断が出来ていない様ですね。)

 焼却処理を行うのであれば、原子力発電所に設置されている様なラドウエストの排気ガス処理能力を有する焼却設備で処理して下さい。

あんじん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

原子炉制御不能・暴走事故

 私は「原子力反対勢力」ではありません。

国土が狭く、資源の少ない日本が発展し、国民が不自由無く生活する為には、エネルギーが絶対に必要となります。

福島第一原発で世界を巻き込む程の大事故が発生したにもかかわらず、こんな事を言うのも何ですが、「原子力発電」は、安全でクリーンなエネルギーが実用化されるまでのつなぎとして運用しなくてはならないと思います。

しかし・・・。

原発を運用する為には、過去の(日本の)原発関連事故について徹底的に検証して頂きたいのが私の(このブログの)真意です。

特に重大事故に直結する様な以下の事例は徹底的に検証をする事が今後も日本が原発を運用する上で絶対に必要だと思います。

2007年3月にも私のこのブログで書いていますが、北陸電力(株)志賀原子力発電所1号機臨界事故!!

メディアの記事によると、以下の様に書かれています。

(ここから記事の引用)

1999年の臨界事故とその隠蔽

1999年6月18日、本施設は定期検査中に制御棒1本の緊急挿入試験を行なっていたが、操作手順を誤った事から3本の制御棒が炉から引き抜かれた状態となり、炉は15分間臨界となった。しかし北陸電力はこれを直ちに国に報告せず、検査記録を改竄するなどして隠蔽を計り、2007年3月15日になってこの事故の存在が明るみに出た。

経済産業省はこの事故を重大事故と見て、事故の発覚時に北陸電力の社長であった永原功を同日16時に呼び出し、志賀原発1号機の運転停止を命令した。北陸電力は同日18時から運転停止作業に入った。 

(ここまで記事の引用)

 当時の情報では、北陸電力(株)志賀原子力発電所1号機が第5回定期検査の為、出力を下げようと制御棒を挿入していった所、原子炉出力が下がらず制御不能のまま約15分間原子炉が暴走し、臨界状態が継続した事故で、原因は不明のままでした。

 皆で祈っていたら、これも原因不明のまま制御が回復し、原子炉は通常停止しましたが、もしも制御が回復しなかったら・・・・と思うと「チェルノブイリ原発事故」の二の舞とも言える様な大事故となっていたでしょう。

(我々にも緘口令が敷かれていましたが、まさか8年間も隠蔽されていたとは思いませんでした。)

 何故上記引用記事の様な発表になったのかは、色々な意味でとても疑問が残りますが、そもそも北陸電力は、当時の原子炉メーカーで最新型の沸騰水型原子炉が開発されていたにも係わらず、あえて他の電力会社で運用実績のある旧型の原子炉を設置し、安全に運用しようと心がけていたにもかかわらずにこの様な大事故に至った事に大問題がありますし、放射線管理区域と言う区画の存在が治外法権エリアの如く放射性物質は基より情報や事故(怪我)までも外部に出て来ない様に封じ込められてしまっている。。ひょっとしたら、これが最大の問題点かも知れません。

 「石橋を叩いて渡る位の慎重さを持ってしても、事故は発生する。」

神の火を運用する者は、あらゆる可能性を退けてはいけない。もっと日本の過去の事故事例を徹底的に検証するべきだと思います。

あんじん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

キセノン133、135

 久し振りの更新です。

東京電力福島第一原子力発電所2号機に於いて「核分裂が発生したときに検出される短半減期核種のキセノン133、135が検出された。」事で「再臨界か!?」と言った報道がされましたが、検出されたキセノンの量から「自発核分裂の結果である」と結論が出されたようですね。

正確な量が報道された訳ではないのではっきりとした事は判らないのですが、もしも再臨界が発生していたとしたら、大気中に拡散されている放射性物質の量は半端じゃ無く、女川あたりのモニタリングポストでも有意な変化が観測される事態だと思います。

 臨界(核分裂した物質から放出された中性子によって連鎖的に他の物質の核分裂を誘発させ、その反応が断続的に継続する事)では無く、 「自発核分裂」と言った言葉はあまり聞き慣れないかも知れませんが、自然界では時折発生していますので、東京電力の見解が正しいと思います。

 自発核分裂を行なう核種としては主に次の物質が有ります。

 1) プルトニウム236

  2) プルトニウム238

 3) プルトニウム240

 4) プルトニウム242

 5) キュリウム242

 6) キュリウム244

 7) カリフォルニウム252 等・・・(アイソトープ手帳より)

これらの中には原子炉運転中に生産された物質もありますが、不安定な為に自発的に核分裂します。

 再臨界で無くて一安心ですね・・・。

このブログも「原子力関連事業者」から「著作権侵害だから閉鎖しろ」等のコメントを頂きましたので、今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも私自身が個人的に許可を得て撮影した映像等を使用しています。

 「原子力関連事業者の常識は一般社会の非常識」と言った言葉は古くから囁かれていましたが、これだけの事故を起こしても反省しないって「日本社会の欠陥の塊が原子力産業に集約されていたのか。」と思ってしまう今日この頃です。

ANJIN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

災害派遣の海上自衛隊

 少し古い話題ですが、2011年3月11日に震災が発生し、その後東京電力福島第一原子力発電所の原子炉が「全電源喪失」によって原子炉の冷却機能が失われ、原子炉建屋が水素爆発によって吹き飛んだ後。

 海上自衛隊の護衛艦が福島第一原子力発電所沖合い20キロまで純水を運搬し、母艦を待機させた後、小型の船舶で純水を原発に運搬する作業が行われました。

 私の友人がその任務に就き、放射性物質による汚染の回避方法(チェンジングプレースの設置等)を電話で聞いてきたので助言はしました。

 護衛艦には有事(核戦争等)の際、外気を取り入れる事無く乗組員を汚染された空気から隔離するシステムが有るそうなのですが、エンジンの吸気は外気を取り入れざる終えないそうです。

 そこで、福島原発沖合い20キロに停泊中の船舶のエンジン吸気口の表面汚染密度をGM計数管の直説法で測定したところ、100,000CPM以上で計測不能だった為に相当慌てたそうです。(GM計数管の特性から、入射した放射線が多すぎると窒息してしまい計数しなくなるので、そこまでは汚染していないが計数限界の100,000CPM以上は計数されたらしい。)

Gm_01

 上の写真がその時に使用された物と同じタイプのGM計数管。

注)CPMとは、カウント・パー・ミニッツの事です。

バックグランドの値にも依存しますが、100,000CPMもあればバックグランドなんか無視できる。(実際はバックグランド100CPM程度です。)

 これを表面汚染密度(Bq/cm2)に換算すると、このタイプの測定器の直説法の換算乗数が2.2×10↑-3(Bq/cm2・cpm)なので、100,000×2.2E-3=220(Bq/cm2)となる。

 言い方を変えると、1平方センチメートル当たりおよそ220ベクレルで汚染されていた事になります。

 この測定器では放射性核種は同定出来ないので、仮にアルファ線を放出しない核種であると仮定すると、法令上放射線施設内の表面密度限度が40Bq/cm2なので、法令で規制されている放射線施設内の表面密度限度の5.5倍の表面汚染が海上にあった事になります。

 結論から言うと、それだけの汚染が太平洋に降り注いだという事ですよね。

また、放射線管理区域の基準が、表面密度限度の1/10以上の場所とあるので、海上も「放射線管理区域」なのか??

 法律は簡単に書き換えられるとしても、これらの放射性物質を取り込んだ海洋生物がどうなるのか?

そちらの方が心配です。(大本営発表は常に「異常はありません」ですけどね・・・。)

ANJIN

まともな測定器って高いのぉー・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年8月 7日 (日)

義援金の奪い合い!?

 東日本大震災で原発事故や津波被害を受けた福島県南相馬市で、7月末に始まった義援金の第2次配分をめぐり、住民間の不和が深刻化しているらしい。 

 この金額について、 「俺の所は何でこんなに少ないの?」「原発から30キロ以上離れた土地なのに何でそんなに貰えるの?」と義援金の額について住民の不満が爆発!!

 義援金の奪い合いが・・・・。

 どこかで聞いたような話だな????と思ったら、原発を建設する時も似たような「補助金」の奪い合いが発生していたな・・・・。

Photo_018

 原発を建設する時は、道路を1本隔てただけで隣り合った地域住民の生活水準まで変えてしまい、地域に余計な確執を発生させていましたが・・・・またですか。

 今後は「義援金」では無く、東京電力等の「補償金」の配分もあるし、更なる血生臭い奪い合いに発展する模様・・・。

 原発って、建設する時も事故を終息させる時も、その地域に余計な確執を発生させ、紛争の火種をばら撒く厄介者。 「原発なんか有っても良い事なんか何も無いんだな」と思ってしまう今日この頃でした。

 私が主張していた事柄がほぼ100パーセント正しかった事が実証されてしまった訳ですが、今後も原発ネタにはチョコチョコと突っ込みを入れたいと思います。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧