2013年8月 4日 (日)

ズイナ

香川大学希少糖研究センターで「ズイナ」の研究を行っているらしい・・・

正確には、ズイナと言う植物の葉で生産されるD-プシコースと言う名の希少糖の研究らしい。

ってこういった話題に目の無い私は「D-プシコース」について調べてみました。

すると

・ D-プシコースとは、自然界に少ししか存在しない 「糖」である事。

・ 多くの植物の中で、ズイナの中には確かに希少糖D−プシコースは存在しますが、他の植物には全くその存在は見つかっていない事。

・ D-プシコースには、他の植物の種子の発芽抑制能力がある事。

・ ブドウ糖に似た「糖」なのに、人体に吸収されない事。したがって、糖尿病の治療等にも効果が期待できる事。・・・・等

さっそく我が家の盆栽に「ズイナ」が加わりました。

005

上は、少し剪定した「ズイナ」

002

こちらはこれから剪定しようと思っている「ズイナ」

ズイナのクローンにも挑戦しています。

古典的な挿し木で増やせる事がわかりました。

なんとなくお茶の木にも似ているので、もう少し大きくなったら茶摘みの要領で若葉を摘んで焙煎してみようと思っています。(生でかじってみたら苦いだけだった・・・)

あんじん

ここで「私もズイナを盆栽にしたい!!」と思った方に朗報です。

ここで販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

アサイー

テレビやラジオ、雑誌等で話題の「アサイー」

抗がん作用や抗酸化作用が有るらしい・・・・。

って、さっそく種を取り寄せて植えてみました。

001_2



写真のアサイー(苗)は「ドワーフ・アサイー」と言って、小型の「アサイー」です。

種は上の「ヤフオク」で手に入れました。

002

上は今年7月に植えた種ですが、もうこんなに大きくなりました。

Acai_01

参考までに、アサイーの苗が大きくなるとこちらの写真の様に実が成ります。

あんじん

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)