2013年8月19日 (月)

日産ノートの燃費

暑い日が続きます。

昨日と一昨日は裾野カンツリークラブで開催されたFANCL CLASSIC(ファンケルクラシック)を観に行ってきました。(PGAのシニアツアー)

色々とお土産くれたり、ファンケルのドリンク無料でもらったり・・・シニアツアーでも見所満点でした。

伊豆の伊東から、片道50キロメートル程の距離にあるゴルフ場の為、ちょっとした遠乗りになりました。

そこで、日産ノート(型式DBA-NE11)の今回の燃費です。

342.1Km/36.35ℓ=9.41Km/ℓ

レギュラーガソリンの単価は、152円/ℓ でした。

今回も余りに暑いのでエアコンガンガン効かせた遠乗りの結果ですが、1499ccのエンジンの割に燃費は悪く感じます。

友人に「こんなものなのかな?」と聞いたところ、「それは悪すぎじゃないの?」と首を捻られました。

本当はどうなんじゃろ!?

 

あんじん

 

プレー曜日
プレー料金
    円~
エリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

日産ノートの燃費

さってと・・・

今回の燃費計算は。

その前に、レギュラーガソリンの単価が ¥152-/ℓ になっていました。(伊東市内のセルフスタンド3万円カードにて・・・) ちなみに灯油は ¥96-/ℓ と、お高くなりましたなー。

これで消費税でも上がったら大変だね!!(それでなくてもガソリンには何重にも税金が掛かってるのに。)

本題に戻って、結局今回は 206.2Km/27.24ℓ = ¥7.57Km/ℓ でした。

暑い日が続いたので、エアコンガンガン使った街乗りですが、こんなに燃費が悪いのか・・・。

んー

やっぱり軽自動車にしとけば良かったのかな?

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

ズイナ

香川大学希少糖研究センターで「ズイナ」の研究を行っているらしい・・・

正確には、ズイナと言う植物の葉で生産されるD-プシコースと言う名の希少糖の研究らしい。

ってこういった話題に目の無い私は「D-プシコース」について調べてみました。

すると

・ D-プシコースとは、自然界に少ししか存在しない 「糖」である事。

・ 多くの植物の中で、ズイナの中には確かに希少糖D−プシコースは存在しますが、他の植物には全くその存在は見つかっていない事。

・ D-プシコースには、他の植物の種子の発芽抑制能力がある事。

・ ブドウ糖に似た「糖」なのに、人体に吸収されない事。したがって、糖尿病の治療等にも効果が期待できる事。・・・・等

さっそく我が家の盆栽に「ズイナ」が加わりました。

005

上は、少し剪定した「ズイナ」

002

こちらはこれから剪定しようと思っている「ズイナ」

ズイナのクローンにも挑戦しています。

古典的な挿し木で増やせる事がわかりました。

なんとなくお茶の木にも似ているので、もう少し大きくなったら茶摘みの要領で若葉を摘んで焙煎してみようと思っています。(生でかじってみたら苦いだけだった・・・)

あんじん

ここで「私もズイナを盆栽にしたい!!」と思った方に朗報です。

ここで販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

日産ノートの燃費

本日の結果は・・・・。

194.8Km/23.71ℓ= 8.22Km/ℓ

レギュラーガソリン単価は ¥150/ℓ でした。

最近暑くてエアコン使いっぱなしで街乗りなので、燃費が悪いのは仕方が無いのですが、レギュラーガソリンの単価が給油する度に2円づつ上昇しています。

ガソリン価格はどこまで上昇するのでしょうか?

(ノートのスペックは、平成17年車の1,499cc e-4WDです。)

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ノートの燃費

本日の燃費計算結果・・・・。

レギュラーガソリン単価 ¥147-/ℓ(レギュラーガソリンも値上がりしてる?)

284.2Km/28.45ℓ=9.99Km/ℓ でした。

主に町乗り。エアコンの使用は少しセーブしましたが、今日の日中気温32.0℃を考えると今後はエアコンガンガン付けっぱなしになるかも。

_01_2

今日は真夏の様に暑かったですねぇー・・・。

今年の夏は猛暑らしい・・・・って、電気が足りなくなるから=原発再稼働。

なんてシナリオが見えてきましたね。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・」

日本政府や産業界ってこんなに浅はかな集合体だったっけ!?

よく考えてみたら、今の日本を動かしている人達って、自らが頑張ってバブルを創った訳でも無く、バブルに乗っかってお金を右から左へ流すだけのマネーゲームで財産を造り、イナゴの大群の如く次世代に引き継ぐべき資源を食い尽くし、次世代の人のケツの毛まで引き抜く様な国家的犯罪システムを構築した人達でしたね。(若い人たちって何故怒らないんだろう??)

まー原発に関しては、戦後の国家プロジェクトとして実用化に漕ぎ着けた技術なので、ここで「原発放棄」を宣言した場合、戦後の68年間をリセットするみたいで納得出来ない人も多いでしょうね。

アメリカだって「日本に原発の技術を使わせてやるから、資源、資源と騒ぐな!!」と言った事でウエスティングハウス(PWR)やジェネラルエレクトリック(BWR)の技術を日本企業に買収させたりしてましたもんね。

地震大国日本に於いて、それでも安全な原発の運用が出来ればそれでも良いですが、それでも原発って、あくまで繋ぎのエネルギー技術だと思います。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

脱原発への取り組み(その2)

少しでも電力会社から電気を買わない様にする。

イコール(=)

「省エネ」「脱原発」への取り組みの第一歩!!

という事で、今回はソーラーパネルの敷設です。

使用したソーラーパネルはシステム電圧12ボルト。100ワット単結晶シリコンソーラーパネル4枚。正方形のパネルを選択しました。

010

まずは屋根の上にアングルを敷設。

011_3

アングルの上にソーラーパネルを並べていきます。

(システム電圧を12Vにする為、全て並列接続。)

001

これでシステム電圧12ボルト、風力300ワット、太陽光400ワットの「完全独立型太陽光及び風力のハイブリッド発電システム」「発電部」の設置は完了しました。

後はチャージコントローラー~ディープサイクルバッテリー(5時間率65AHを2台で130AHを使用。)への配線及び正弦波100V3000ワットインバーターへの接続です。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

脱原発への取り組み(その1)

少しでも電力会社から電気を買わない様にする。

イコール(=)

脱原発への取り組みの第一歩!!

という事で、我が家では「完全独立型太陽光及び風力のハイブリッド発電システム」を構築する事と致しました。(電気工事士の資格を無駄にしない為にも・・・)

まずは風力発電の架台作りから・・・って、この作業は電気工事と関係ないかも。

002

溶接に結構手間取りました・・・。

003

支柱を立てて仮組み立ての出来上がり!!

これを屋根の上に乗せるつもりです。

004

無事、我が家の2階の屋根の上に乗りました。

005

最後は架台にステーを張って風車を付けて最大12V300Wの風力発電システムの出来上がり!!(よく「3枚羽根の風車は台風の時にしか回転しない・・・。」と言った事を耳にするので、今回は1メートル未満の微風でも回転するとされている6枚羽根の風車を選択しました。)

確かにこの風車は微風でも良く回転します。

今日もそれ程風は強くなかったけれど、良く回っていました。(台風の様な強風に耐えられるのか、実証が必要かな!?)

発電量の検証も後日行なう予定です。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (1)