« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月18日 (木)

日産ノートの燃費

本日の結果は・・・・。

194.8Km/23.71ℓ= 8.22Km/ℓ

レギュラーガソリン単価は ¥150/ℓ でした。

最近暑くてエアコン使いっぱなしで街乗りなので、燃費が悪いのは仕方が無いのですが、レギュラーガソリンの単価が給油する度に2円づつ上昇しています。

ガソリン価格はどこまで上昇するのでしょうか?

(ノートのスペックは、平成17年車の1,499cc e-4WDです。)

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

富士山

7月14日(日)は雲に覆われてたのですが、伊東市の小室山から「富士山」が霞んで見えました。

001

ジョギングをしている時間(もっと早い時間)には、綺麗に見えたのですが、一度家に帰ってからカメラを持って再び小室山に来たら、こんなんになってました。

「噴火!?」「家事!?」にも見えますよね?

002

この時期に雲がこんなにあるのに富士山が見えるのは珍しいです。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

今年のキウイ

我が家の庭では毎年キウイフルーツを栽培しています。

今年も沢山の実が付きました。

001002


間もなく完熟です。

ところで、現在の私の部屋の温度は34℃・・・・今年の最高室温。

扇風機しか無いので熱風をかき混ぜているだけです。

じっとしているだけで汗が出てきます。

暑い!!

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

弾丸登山の薦め

「弾丸登山の薦め」って・・・世界文化遺産に登録が決定となった「富士山」のお話です。

 私はほぼ毎日、近所の小室山(静岡県伊東市)へウォーキングとジョギングに出掛けるのですが、本日7月8日の朝は7月1日以来久し振りに富士山が見えました。午前10時には雲で覆われて見えなくなってしまいましたけどね・・・。

001こちらは伊東市の小室山から見えた「富士山」。

 そこで、ここからが富士登山のお話です。

昨年こそ仕事の関係で富士山に行く事が出来なかったのですが、私はそれまでの毎年富士山の頂上目指して登山していました。

思い起こせば、初めて富士山頂上を目指したのが最近言われる様になった「弾丸登山」 。

2度目は指向を変えて山小屋へ一泊してから、早朝の頂上アタック。(ご来光目当てです。)

その後は毎年「弾丸登山」 。

何故弾丸登山なのか?

それは弾丸登山が富士登山に一番適していると思ったからです。アマチュア無線の無線機(144MHzと430MHzのデュアル)を持って、休憩した時にCQ出しながらのんびりと登ります。

ちなみにコールサインは 「JG2VYV」 もしも空中線で見掛けたらよろしくお願いします。

毎年富士山に登山しているので、静岡県に住んでいながら一度も富士山に登った事がない(いつでも行けるから)といった友人や知り合いから「一度連れて行ってくれ」と頼まれる事もあるのですが、そんな時も弾丸登山で連れて行きます。

一昨年は50才過ぎた女性から「富士山頂上に連れてってくれ」と言われ、やっぱし弾丸登山の日程で頂上制覇致しました。

002

 富士山が世界文化遺産になった途端に「止めよう!!弾丸登山!!」等のスローガンを抱えて、いかにも日帰り登山をする人を悪者扱いにする様な風潮に大反対です。(世界文化遺産登録前からささやいては居ましたが・・・)

山小屋の利権を確保しているだけでしょ?

大切なのは「これから日本で一番標高の高い山に登るんだ」と言った心構え!!

高山病に対処する為に、登り始める1時間位前に5合目に着いて、暫くお土産屋さん等を廻って買い物するなり、頂上を見つめて気分を盛り上げたり・・・・。

それだけでも酸素濃度の薄い高山病対策になります。

夜間登山する為には勿論ヘッドランプが必要ですが、富士山の頂上は夏場でも凍えるくらいに寒いので、防寒着の準備。

下から吹き上げるような雨もあるので、雨合羽の準備・・等々。

ハイキングじゃなくて登山なんだって準備で登れば弾丸登山が1番!!です。

しかも夜間は混雑していないので、マイペースで登山出来て疲れにくい。(昼間だと、前がつかえて立ち往生したり、下山者に道を譲ったり・・・・登山以上に体力を使います。)

弾丸登山が諸悪の根源みたいな言い方は止めてください!!

確かにTシャツ一枚でサンダル履きで登ろうとするアホたれは存在するが、寒くて途中で降りてきます。

私が山小屋に宿泊した時の感想ですが、そもそも山小屋は狭い、汚い、収容人員以内の人しか受け入れてなくてもギュウギュウ詰めで、隣の人とぶつかるは、イビキはうるさいは・・・。食事は不味い・・・。更に付け加えて安くない

言う事無しに、富士山の山小屋に宿泊するメリットなど存在しません。(これがアルプス等なら泊まらざる終えないのですが・・・)

富士山が世界文化遺産に登録された以降は、更にギュウギュウ詰めの状態が予想されますし、収容人員を増やすスペース等無いと思います。

利権の確保で世界遺産に胡座をかこうとする団体に幻滅です。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ノートの燃費

本日の燃費計算結果・・・・。

レギュラーガソリン単価 ¥147-/ℓ(レギュラーガソリンも値上がりしてる?)

284.2Km/28.45ℓ=9.99Km/ℓ でした。

主に町乗り。エアコンの使用は少しセーブしましたが、今日の日中気温32.0℃を考えると今後はエアコンガンガン付けっぱなしになるかも。

_01_2

今日は真夏の様に暑かったですねぇー・・・。

今年の夏は猛暑らしい・・・・って、電気が足りなくなるから=原発再稼働。

なんてシナリオが見えてきましたね。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・」

日本政府や産業界ってこんなに浅はかな集合体だったっけ!?

よく考えてみたら、今の日本を動かしている人達って、自らが頑張ってバブルを創った訳でも無く、バブルに乗っかってお金を右から左へ流すだけのマネーゲームで財産を造り、イナゴの大群の如く次世代に引き継ぐべき資源を食い尽くし、次世代の人のケツの毛まで引き抜く様な国家的犯罪システムを構築した人達でしたね。(若い人たちって何故怒らないんだろう??)

まー原発に関しては、戦後の国家プロジェクトとして実用化に漕ぎ着けた技術なので、ここで「原発放棄」を宣言した場合、戦後の68年間をリセットするみたいで納得出来ない人も多いでしょうね。

アメリカだって「日本に原発の技術を使わせてやるから、資源、資源と騒ぐな!!」と言った事でウエスティングハウス(PWR)やジェネラルエレクトリック(BWR)の技術を日本企業に買収させたりしてましたもんね。

地震大国日本に於いて、それでも安全な原発の運用が出来ればそれでも良いですが、それでも原発って、あくまで繋ぎのエネルギー技術だと思います。

ANJIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

日産ノートの燃費

さってと・・・・・

私の愛車となった日産ノート (平成17年車 e-4WD) の今回の燃費。

221.7Km/23.31ℓ=9.51Km/ℓ でした。

まー、今回もエアコンはガンガン使用した街乗りの結果ですが、普通に運転してリッター10キロは走るだろうと思っていた私には少し残念な結果となりました。(レギュラーガソリンの価格は、145円/ℓでした。)

_01
エンジンの調子はとても良いので、良しとします。

Anjin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »