« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月 5日 (土)

今日のこの日は「記念日」ですね。

 「記念日」と言ったって、「こどもの日」の事じゃ無いですよ。

 今日は、42年ぶりに日本の「原子力の灯」が消えた記念日ですね。

良くも悪くも、将来的には「国民の祝日」にしても良い位の「記念日」となるでしょう。

少なくとも今後は「原発」を全て停止してもなんとかやっていける目処は立ちそうですね。

今後は原子力産業に携わった企業や、利権にあやかった人々の想像を絶する抵抗が続くと思われますが、脱原発の第一歩として5月5日に「脱原発記念日」を設定したいと思います。

 今まで原子力に投資したお金(税金含む)はもったいないので、「安全」と思われる原発の再稼働は仕方がないとしても、核燃料サイクルに莫大な費用を投じる様な愚かな事にはならないと確信しています。

「5月5日は脱原発記念日」

です。

あんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »