« 汚染された稲ワラ・・・ | トップページ | 汚染牛肉を国が全て買い取り!? »

2011年7月20日 (水)

岩手県でも汚染稲ワラ・・・

岩手県でも、放射性物質で汚染された稲ワラを食べた肉牛を日本全国に出荷していたらしい・・・。(暫定基準値の300ベクレル/キログラムに対して、最大13000ベクレル/キログラム)

 忘れてはいけないのは、福島第一原発の原子炉建屋が水素爆発をした後、「女川原発のモニタリングポストの値が上昇している」といった報道を我々は目にしている事。

 その時、女川原発は正常に原子炉が停止され、モニタリングポストの値の上昇は福島原発の事故の影響である事意外考えられませんでした。

  これを翻訳すると、「福島原発の原子炉建屋の水素爆発によって、放射性物質が女川周辺まで拡散されましたよ!!」と報道されていたんです。

 その後は政府が「パニックを抑える為」と言った訳の判らない理由から、放射性物質の拡散予測のデータまでも隠蔽されていましたが、その結果が今回の「岩手県でも、放射性物質で汚染された稲ワラを食べた肉牛を日本全国に出荷されていた。」です。

 まー・・・、元々我が家では国産牛肉なんか口に運べるのは盆と正月位な物なので、それほど影響は無いですが、今まで自分と関係の無い所で原発によって作られた電気を惜し気も無く使っていた方々にとっては良い事だったのかな?

 「牛」だけなら国産牛肉を食わなければ良いが、その他の家畜は大丈夫なのだろうか!?別に不安を煽っている訳ではなく、使い慣れた放射線測定器さえあれば、自分の口にする食べ物は全て測定してから口にしたいと思う今日この頃です。

ANJIN

 

|

« 汚染された稲ワラ・・・ | トップページ | 汚染牛肉を国が全て買い取り!? »

コメント

零細農家の祖父は稲ワラ(畑に撒くため用)は湿って腐らないように
ビニールシートなんかで覆っておくんですけど・・・
まぁ飼料用のは違うのかもしれないですけど・・・
野ざらしに保管するものなんですかね

投稿: 山形県民 | 2011年7月23日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159748/52262703

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県でも汚染稲ワラ・・・:

« 汚染された稲ワラ・・・ | トップページ | 汚染牛肉を国が全て買い取り!? »