« ECO(グリーンカーテン) | トップページ | 汚染された稲ワラ・・・ »

2011年7月11日 (月)

福島県南相馬市の肉牛から放射性セシウム検出!!

 福島県南相馬市から出荷された肉牛の肉から、国の基準値の3~6倍の放射性セシウムが検出されたらしい・・・。

 福島県では、GM計数管で出荷する牛の体表面の表面汚染密度を測定していたらしいが・・・。

Gm_01

 上の写真が、表面汚染密度を測定していたとされる、GM計数管の写真ですが、報道を見る限りでは、現地で直接法によってこのタイプの測定器で測定していました。

 GM計数管で表面汚染密度を測定する場合、検出限界値は測定場所の放射線のバックグランドの値に依存します。

 既に南相馬市では、福島原発の事故による放射性物質のホールアウトによってバッグランドが相当上昇しており、単純に直接法で測定しても、検出限界値が限り無く高くなってしまっています。(したがって、少し位の汚染があっても判定できません。)

 また、報道でもされている様に、体表面は測定出来ても、牛の内部被ばくについては測定出来ません。(高濃度の内部被ばくであれば、外部からでも測定できる場合がありますが、これもバックグランドの値に依存します。)

Wbc_01_4
 参考までに、上の写真が人間の内部被ばくが測定出来るホールボディーカウンター(WBC)です。

 写真を見ても判る様に厚い鉛の遮蔽体の中にあるベッドに人間が横たわって、外部からの放射線の影響を極力小さくし、体内に取り込んだ放射性物質の放出する放射線を測定します。

 福島県の現地で行なわれているGM計数管による直接法の測定では、気休め程度にしかならないと言う事です。

 原発が一度事故を起こすと、様々な分野に計り知れない損害が発生する事が実感出来ますが、こんな事でもなければ、日本は原発大国に突き進んでいたでしょうね。

「ここが考え直すチャンスだと思います。」

 テレビで「バイオアッセイ法」による内部被ばくの測定を薦める様な報道も見受けられますが、確かに体内に均等分布するトリチウム等の放射性核種の量は正確に把握出来ますが、特定の臓器に集まる様な放射性核種の場合、これもある程度の目安値となってしまいます。

 放射性物質の人体に対する影響については、研究データが少なすぎて、どんな放射性核種をどの程度体内取り込みした場合に、どんな影響があるのか判らない部分が多く、基準値を決める時の障害にもなっています。今回の事故によって疫学調査が行われる事で、今後の基準値が決められていくものと思われます。(福島第一原子力発電所以北に住んでいる人はモルモットなのか!?)

ANJIN

|

« ECO(グリーンカーテン) | トップページ | 汚染された稲ワラ・・・ »

コメント

こんにちは、はじめまして。
関東に住む2児の母です。
この記事、私のブログでも紹介させてください。

現場にいらした方だけあって、とても分かりやすい説明だと思いました。

原発は地方に、それも地元の産業が弱く、都市との経済格差の著しい地域に作られています。そこに住む人たちの懐に札束をねじこむようにして作ったのです。放射線の人体影響を証明するのは専門家でも難しいのですから、彼らが原発や放射線の恐ろしさを知らずに金を受け取ったとしても、私には一概には責められません。格差を放置し、貧困につけこんだこの国の歴代与党上部と電力会社上部の人間達の卑怯さをこそ責めるべきではないでしょうか。責めるのは私たち国民全員の役目だと思います。。。。すみません、私見です。。

ただし、「金をくれるやつ(組織)には下心がある」というのは永遠の真理かもしれませんね。当時、人々がそれを見抜けなかったのは残念です。

投稿: Luxel | 2011年7月13日 (水) 10時02分

コメント有難う御座います。
「そりゃその通りだよね・・・。」
でも「地獄の沙汰も・・・・次第・・・」って、・・・を貰っているのは原発周辺の自治体に住んでいる人だけですよね!?
地獄の沙汰もある程度はガマンしなくちゃね!!

ANJIN

投稿: ANJIN | 2011年7月11日 (月) 22時54分

まあ、地獄の沙汰もなんとやら…。
逃げられるものなら、逃げてますよ!
スーパーの野菜も、茨城、栃木、千葉産が多く、
それ以外はあまり売ってないし…。
福島産も売ってます。

投稿: ぽこりん | 2011年7月11日 (月) 22時30分

 このブログは何方が書き込みをしても基本的に削除しません。
 しかし、大変申し訳ありませんが例外として、意味不明のコメントやアダルト情報。個人情報の書き込みは発見次第削除させて頂きます。

ANJIN

投稿: ANJIN | 2011年7月11日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159748/52177550

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県南相馬市の肉牛から放射性セシウム検出!!:

« ECO(グリーンカーテン) | トップページ | 汚染された稲ワラ・・・ »