« ゴルフ場の池で男性2人死亡 おぼれる? | トップページ | 福島第一原子力発電所 3号機はやばそう・・・!! »

2011年5月12日 (木)

福島第一原発1号機の原子炉圧力容器に穴?

東京電力福島第一原子力発電所1号機は、原子炉の水位が極端に低くなっていることが分かり、東京電力は、原子炉に穴が開いて水が漏れ出しているとみられることを明らかにしました。

B_002

って・・・以前からメルトダウンになり掛けてるって言ってなかったっけ?

上の図は福島第一原発1号機、沸騰水型(BWR)原子炉Mark1型の様子ですが、ニュースを見る限り、中央の燃料集合体が溶けるか破損するかして、圧力容器下部に脱落し、①のPLR配管又は②の原子炉圧力容器が直接破損し、水が漏れてるって事ですね!!

燃料が空気中に完全露出しているのに、原子炉格納容器下部の温度が100℃位という事は、冷却は何とかなっていて、「再臨界」の可能性は低い所まで安定してきていると言う事だと思います。このまま給水配管から水を掛け続ければ良いのだけれど、問題なのは漏れた水が何処へ行っているのかわからない事!!

さて・・・当然汚染されている大量の水は何処へ漏れ出しているのでしょうか!?

ANJIN

|

« ゴルフ場の池で男性2人死亡 おぼれる? | トップページ | 福島第一原子力発電所 3号機はやばそう・・・!! »

コメント

サプレッションチェンバーの破損が確認されていたのは2号機。
この1号機では、圧力容器に水を注水して燃料を水没させていると思っていたら、水が溜まってなくて洗い流していただけだったって事です。(中性子束が核分裂を継続させるほどは無いって事ですが、この場合、圧力容器底部に燃料の塊が有るとすると、かえって気体の層と水の層が有った方が熱中性子を量産しにくくなって、良かったのかも知れません。)
暫くの間こんな状況が続いていて原子炉底部の温度上昇が無いので、既に「再臨界」の可能性は低いかと思います。
指摘の通り、原子炉圧力容器の水が漏れ、格納容器にも水が溜まっていないと言う事なので、格納容器も破損し、原子炉建屋地下に大量の水溜りが有る筈なんですが、確認出来ていないのが現状の様です。
 当初は1号機の格納容器は健全性が確保されていると思われていたから「水棺」の案が出てきたのにね。

ANJIN

投稿: ANJIN | 2011年5月13日 (金) 09時31分

注入している水は燃料集合体を洗っているので高濃度に汚染された水になってるって考えていいんですよね。
以前からANJINさんはサプレッションチェンバーの破損も指摘されていましたが、そうなると水はリアクタビルの下の方に溜まってるということになるのでしょうかね。

投稿: 誰やねんっ20号 | 2011年5月13日 (金) 09時07分

毎回詳しい情報ありがとうございます。
再臨界の可能性は低いとのことで正直安心しました。

投稿: 山形県民 | 2011年5月12日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159748/51651357

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発1号機の原子炉圧力容器に穴?:

« ゴルフ場の池で男性2人死亡 おぼれる? | トップページ | 福島第一原子力発電所 3号機はやばそう・・・!! »