« タービン建屋の水溜り・・・ | トップページ | 放射性物質の拡散!! »

2011年4月 2日 (土)

PCV内主要配管

テレビの報道等を見ていると、原子炉圧力容器に入っている筈の炉水がタービン建屋に流れ出し、それが建屋外のトレンチに溜まり、海に放水されている事はわかったが、原子炉からタービンへ流れ出たルートは「不明」だと言う・・・。

Pcv

こちらの図は原子炉格納容器内部の主要配管を記載した図ですが、たとえ原子炉圧力容器に亀裂が入り、格納容器も破損したとしても自然とタービン建屋へ水が流れる構造にはなっていません。

 私が思うには、以前浜岡原発で原子炉水位を高くしすぎた状態で原子炉の運転を行い、主蒸気配管(MS)を伝ってタービン復水器に炉水を送ってしまい、復水器ホットウェルを高汚染させてしまった事例があるので、ここは原子炉圧力容器のベントを行ないながら、無理矢理水を原子炉圧力容器に注水した過程で、主蒸気配管を伝ってタービン建屋に原子炉水が送られたと見るのが正解だと思っています。

 多分、MSIVの開度も不明なんじゃないかな?

表面線量当量率が1000mSv/hの汚水を海に流してしまったのは最悪ですよね。もう遅いけど・・・。

回遊魚を食べる気しないし、しかし食わなきゃ死ぬし・・・。食って死ぬか、食わずに死ぬか・・・究極の選択ですね。

海洋生物の生態系に変化が無い事を祈ります。

ANJIN

|

« タービン建屋の水溜り・・・ | トップページ | 放射性物質の拡散!! »

コメント

PCVでの作業をリアルに理解したいと思っています.
PSV内主要配管図は作業空間をイメージしやすいのですが
残念ながら出典が分かりません.
また文字が読み取れません.
より鮮明なものを入手できませんか.

投稿: koko | 2014年6月12日 (木) 20時04分

BWP Mark-Iの PCV内主要配管(立体)図が欲しいのですが,お持ちではありませんか.

投稿: koko | 2014年6月11日 (水) 17時41分

私は、主義主張が異なる事から日立や東電と対立してきました。
今でも東電のやり方には不満ばかりですし、いわれの無い謝罪を強要されたことから憎悪もあります。
少なくとも東電から依頼されて作業を行う事は二度と無いと考えています。

ANJIN

投稿: ANJIN | 2011年4月 3日 (日) 02時13分

はじめまして
原子力発電所のことを今回の福島原発事故が起こり初めて色々知り、
検索しているうちにこちらにたどり着きました。
素朴な質問なのですがブログ中に原子炉関連のことを
詳しく書かれている(しかも的を得ている内容)なのに
ANJINさんのところに協力依頼とか取材依頼って来ないんですか?
失礼な言い方になってしまいますが東電の中には
ANJINさんが予想しているようなことはすでにわかっているからなのでしょうか??
しかし、私が信頼している情報のソースは小出裕章先生とか
後藤政志氏とかなんですがその方たちでも
「主蒸気配管を伝ってタービン建屋に原子炉水が送られた」ところまでは
わかっていないようでした。
格納容器圧力容器ともに壊れているから
いくら注水しても高濃度に汚染された水がだだ漏れになり
あちこちに水が貯まっていることはわかっても
経路のことまでは発言していません。
最近その汚染水の貯蔵にメガフロートを使用するらしいですが
その提案を後藤政志氏が伝えたとも言っていました。
そんなすごい人たちと同じくらいANJINさんの情報ってすごくないですか?
福島原発なんとかしてください!
何年にもわたって被ばくしなければならない生活なんてしたくありません;;
子供がいるからとても心配です。。。

投稿: きなこ | 2011年4月 2日 (土) 22時59分

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。
> MSIVの開度
タービンへ行く主蒸気管のバルブのことですよね。
当時運転中だった訳だから、定格一杯一杯だったとすると、かなりバルブは開いている状態なんじゃないでしょうか。
緊急停止時でもすぐには閉められないと思うのですが。

「魚は藻を食っているから体内にはヨウ素が飽和している」という発言をテレビで聞いて口に含んだ味噌汁を噴きそうになりました。
「拡散」のくだりをどこまで信じて良いのか。
ピットのヒビをコンクリで埋めるらしいですが、既にピットにたっぷり入っている高レベル汚染水はどこに片付けるんでしょうかね。
既にヒビから海へ流れているんですが。

投稿: 誰やねんっ20号! | 2011年4月 2日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159748/51280816

この記事へのトラックバック一覧です: PCV内主要配管:

« タービン建屋の水溜り・・・ | トップページ | 放射性物質の拡散!! »