« 福島第一原子力発電所 2号機 | トップページ | 東京電力㈱福島第一原子力発電所 »

2011年3月15日 (火)

メルトダウンが発生すると・・・

東北地方太平洋沖大震災関連のニュースを見ていると、東京電力㈱福島第一原子力発電所の1号機~3号機において「メルトダウン」が発生しているんじゃないか?といった報道を目にします。また、日本政府は実際にメルトダウンが発生していると言っていました。

B_017

しかし、現状では「最悪」の状態は回避されているようです。

「最悪の状態とは・・・」

 現状では、制御棒が挿入されており、継続した核分裂は終息しているのですが、燃料が溶け出し、炉底部の水に接触すると、圧力容器さえも吹き飛ばす様な水蒸気爆発又は水素爆発が発生し、さらに溶け出した燃料ウラン及びプルトニウムが一箇所に溜まる事によって再度核分裂反応が臨界に達する恐れがある。

この場合は制御棒なんか関係無く反応が進む為、核分裂のエネルギーは炉底部を溶かしながら地球の重力にしたがって下へ・・・・。

これを防ぐ為に中性子を吸収するホウ酸水を注入し、核分裂反応を終息させようとしているのですが、どこまで効果があるのか・・・。燃料が溶け出すのを防ぐ為に「海水」「ホウ酸水」「水」の注入に必死になっているのが現状です。

厄介なのは、圧力容器の圧力が高いと水を注入しようとしても押し戻されて水が入っていかない事。だから減圧する為にベントするんです。

B_018

そんな事をしている過程で、水が分解されて「水素」になった気体が原子炉建屋の天井部分に蓄積され、何らかの原因で爆発したのが「水素爆発」です。

「最悪の状態」とは、溶け出した燃料が再び核分裂の臨界をキープしたまま地球の中心に向かって、周りの物質を溶かしながら進んで行く現象が発生する事!!これが一昔前の洋画で話題となった「チャイナシンドローム」です。

メルトダウンの最悪のシナリオが発生したときは、大気中に放射性物質を大量に撒き散らすのは確実です。

ANJIN

|

« 福島第一原子力発電所 2号機 | トップページ | 東京電力㈱福島第一原子力発電所 »

コメント

ご心配有難う御座いました。
伊東の町に酒を飲みに行ってました・・・。
ブログ書いてたら友人に誘われ・・・。
居酒屋で地震に遭遇しましたが、少し横揺れがあっただけです。(伊豆半島は震度4だそうですね)

ANJIN

投稿: ANJIN | 2011年3月16日 (水) 01時16分

ANJINさん
そちらで大きな地震がありましたが大丈夫ですか?

投稿: ママ | 2011年3月15日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159748/51127916

この記事へのトラックバック一覧です: メルトダウンが発生すると・・・:

« 福島第一原子力発電所 2号機 | トップページ | 東京電力㈱福島第一原子力発電所 »